FACT AND FANCY


Mostly about books...sometimes others.
<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
CATEGORIES
BOOKS 2004〜⇒読書メモ
CHESS BOOKS⇒チェス本紹介
(JP:和書 FL:洋書)
KNITTING BOOKS⇒
ニット本紹介
HANDICRAFTS⇒編み物など
GAMES⇒ザ・シムズ2&3ほか
TIMO⇒
ミニチュア
ダックスフンド
ロングB&T
2010/07/05 ♂
ARCHIVES
SEARCH
OTHERS




free counters

gremz
カツラギでトートバッグ



ひさしぶりにミシン。秋冬っぽいトートバッグが欲しくて。
先日なんとなく購入したカツラギのカットクロスと服を作った残りのツイルとダンガリーを合わせて、 『いちばんよくわかる バッグ作りの本』から、表紙のトートバッグ(Mサイズ)。バッグに特化してるとはいえ、洋裁の基本からコツまでわかりやすく丁寧に説明してくれるバイブル的な1冊。なのに、この程度のアイテムを作るのに1日がかりだなんて・・・夏に頑張ったソーイング強化で学んだことはすっかり忘れてしまったみたい。というか、それ以前の話かも。縫い代をつけるのを忘れて裁ったり・・・
すでに使い込んだようなヨレヨレ感があるけど、なんとか仕上がった。カラーや大きさはすっごくいい感じ。細部を見ないようにすれば、なかなかのお気に入りだから使うけど、もうひとつちゃんとバッチリなのを作りたいな〜




| HANDICRAFTS | 22:55 | comments(0) | trackbacks(0) |
ブリオッシュ編みの練習




いつか挑戦しようと思ってたブリオッシュ編み(イギリスゴム編み)。
風工房さんの『まきものいろいろ』に載ってたスヌードを編み始めてみたけど・・・完敗。何度も何度もやり直して、考えて、頑張ったけど、キレイに上手く編める気がしない・・・



こんなステキな本が出てるのに。

Rebel


Sizzle Pop


Pop Twizzle


こんなの編みたかった・・・
そのうち絶対リベンジしよう〜


| HANDICRAFTS | 17:52 | comments(0) | trackbacks(0) |
ケーブル模様のベスト


古い編み物本を処分しようと選別作業してたら、"編みたいものリスト"が増えただけだった。
『手編みでおでかけ』から、風工房さんデザインのシンプルなベスト。ベルクリのアンデルセン並太で。
スリットにして前後差をちょっと付けたのと、輪で編んだ以外はそのまま。
今の時期にちょうどいいし、着やすそうなデザインなんだけどな・・・ベストってなぜか似合わないんだな・・・



| HANDICRAFTS | 17:26 | comments(0) | trackbacks(0) |