FACT AND FANCY


Mostly about books...sometimes others.
<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
CATEGORIES
BOOKS 2004〜⇒読書メモ
CHESS BOOKS⇒チェス本紹介
(JP:和書 FL:洋書)
KNITTING BOOKS⇒
ニット本紹介
HANDICRAFTS⇒編み物など
GAMES⇒ザ・シムズ2&3ほか
TIMO⇒
ミニチュア
ダックスフンド
ロングB&T
2010/07/05 ♂
ARCHIVES
SEARCH
OTHERS




free counters

gremz
10年ぶりのネックウォーマー


ワンコ散歩のときに重宝するコンパクトなネックウォーマー・・・いっぱい編んでる気がするのに、使いたいときに見当たらなくてまた編んだ。収納から探し出すより早い。
試しにひとカセだけ買ってあったcascade 220 Heatherで。編みやすくていい毛糸!素朴な感じの質感も好み。
このパターンは10年前にも編んだ。あの頃は、編み物の基本的なこともよくわかってなかったし、独学で、というかオリジナルな編み方でめちゃくちゃだった。しばらく表目を全部ねじってたし・・・今思うととんでもない代物なんだけど、気に入って去年まで使ってた。
あいかわらずケーブルが上手に編めないけど、10年前とくらべたら上達したかな。毛糸や道具がいいというのもあるかも?
前のと同じくらいお気に入りになりそう。水通しがまだだけど、さっそく使っちゃおう〜




| HANDICRAFTS | 23:41 | comments(0) | trackbacks(0) |
ティモ 7歳4ヶ月


11月1日はティモのうちのコ記念日だった。7年か〜
ペットショップでうちに来たときのティモと同じ月齢のコを見ると、違和感。ティモはあのころからミニチュアサイズじゃなかったんだな・・・



お祝いは直前まで何しようか悩んで・・・夕飯の材料とかそのへんにあったもので"てまり寿司"風ディナー。手抜き感すごいけど、喜んでたから◎。



先月も散歩にいっぱい行けた。





昼間の散歩がやっぱりいいな。
今月はお休み多めだから昼間散歩にいっぱい行けそう。



散歩は楽しいけど、先月末からマンションのエレベーターが工事中で使えないのがツライ。ひとりなら全然OKだけど、犬(しかもおデブな)抱えての登りは・・・



最近の就寝時の定位置はソファの上。



たくさん置いてあるクッションやブランケットを上手に使う。



気持ちよさそうだけど、少しすると隣でふとん敷いて寝てる私のところにやってくる。夏はほとんどダンナちゃんの方に行ってたから、最近いっしょに寝れてシアワセ。枕取られるけど。

| - | 01:11 | comments(0) | trackbacks(0) |
カツラギでトートバッグ



ひさしぶりにミシン。秋冬っぽいトートバッグが欲しくて。
先日なんとなく購入したカツラギのカットクロスと服を作った残りのツイルとダンガリーを合わせて、 『いちばんよくわかる バッグ作りの本』から、表紙のトートバッグ(Mサイズ)。バッグに特化してるとはいえ、洋裁の基本からコツまでわかりやすく丁寧に説明してくれるバイブル的な1冊。なのに、この程度のアイテムを作るのに1日がかりだなんて・・・夏に頑張ったソーイング強化で学んだことはすっかり忘れてしまったみたい。というか、それ以前の話かも。縫い代をつけるのを忘れて裁ったり・・・
すでに使い込んだようなヨレヨレ感があるけど、なんとか仕上がった。カラーや大きさはすっごくいい感じ。細部を見ないようにすれば、なかなかのお気に入りだから使うけど、もうひとつちゃんとバッチリなのを作りたいな〜




| HANDICRAFTS | 22:55 | comments(0) | trackbacks(0) |