FACT AND FANCY


Mostly about books...sometimes others.
<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
CATEGORIES
BOOKS 2004〜⇒読書メモ
CHESS BOOKS⇒チェス本紹介
(JP:和書 FL:洋書)
KNITTING BOOKS⇒
ニット本紹介
HANDICRAFTS⇒編み物など
GAMES⇒ザ・シムズ2&3ほか
TIMO⇒
ミニチュア
ダックスフンド
ロングB&T
2010/07/05 ♂
ARCHIVES
SEARCH
OTHERS




free counters

gremz
THE SIMS3 イントゥ・ザ・フューチャー データセット 発売!
現在と未来の世界を自由に行き来し、現在のシムの行動が、未来に伝わる事柄や子孫、さらには未来のシムの暮らし にどんな結果を引き起こすのか・・・シリーズ最後の拡張パック『イントゥ・ザ ・フューチャー データセット』発売。



町に出現したタイムポータルからタイムトラベラーが・・・未来の世界(100年後らしい)は新しいマップの追加 ではなく、旅行先と同じような扱い。



タイムポータルは購入も可能だった。さっそく未来へ。





未来での移動手段、ジェットパックとホバーボード。先端テクノロジースキルというのが追加になって、いろんなア イテムを使用することでスキルアップする。



未来のベースキャンプの部屋。未来的なデザインの家具類は、スッキリとしていてなかなかステキ。
色やカタチを変えられるホログラムの観葉植物とか、変な楽器とか、面白いアイテムが多い。ドリームポット(ベッ ド)ではシムの夢に干渉できて、たくさんある夢の種類がスキルやムードレットに影響したりする。





シムとの会話も未来的(?)。上の画像のホログラムのキャラクターはアイテムなのかな?ぜひ手に入れたい〜



現在のシムがイベントをこなすことで、未来はディストピア、ノーマル、ユートピアのどれかに変化する。
なんかいろいろやっていったら・・・



ユートピアになった。



この未来のシムたちはいつもウキウキ歩きらしい。ちょっとうっとおしい・・・



そして未来ではシムの子孫に会える(独身でも可)。現在のシムの状況に応じた未来の彼らは"極貧"だった。貧乏シムだからね・・・なんだか申し訳ない。



容姿や能力をカスタマイズできるプラムボットなるものも追加。
最後の拡張パックはかなり盛りだくさんで、すっごく遊べそう。現実離れした世界観にはあんまり興味が持てなくて期待してなかったけど、『アイランドパ ラダイス データセット』に引き続き"アタリ"だった。

『ザ・シムズ4』がついに発表になったけど(2014年秋予定)、わたしはここで卒業かも。というか、『ザ・シムズ3』をじっくりやりこみたい。編み物優先のここ数年は、新しい拡張パック発売直後に少し遊ぶだけになってたから。
・・・でも。『シムピープル』からずっと付き合ってきた大好きなゲームだし、面白くなくなったわけではないし・・・まあ、まだ時間あるから考えよう。

| GAMES | 00:09 | comments(0) | trackbacks(0) |
THE SIMS3 アイランドパラダイス データセット 発売!
島や海中を探検したり、リゾートを経営したり・・・島での生活が満喫できる拡張パック第10弾『アイランドパラダイス データセット』発売。



島がいくつも点在してる新しいマップ"パラダイス島"。



植物がいっぱいで、建物がカラフルで、南の島の雰囲気がなかなかいい感じ。高床式が導入されて、水上に張り出した家が建てられるようになってた。



いろんな港へ家ごと移動可能なハウスボート。いつもユラユラしてる。



周囲は海だから移動はどうなるのか・・・と思ったら、水上タクシーが来た。



自分で移動手段を購入することも可能。アヒルボートからヨット、水上バイクなどいろいろ。



水際のアクションが増えた。



水上のアクションも。





新しいスキルにスキューバダイビングが追加。シュノーケリングからレベルが上がったら、ダイビングスポットで潜れる。そのうち新しい島を発見したり、財宝探しをしたりできるらしい。



リゾート経営は面白そう!ぜひじっくりやりたい。・・・けど、たまにフリーズしたり、ちょっとした不具合がいくつか出ててあんまりじっくり遊ぶ気になれない。うちの環境が悪いのか・・・?ちょっと様子見かな。

| GAMES | 21:12 | comments(0) | trackbacks(0) |
THE SIMS3 ユニバーシティライフ データセット 発売!
充実の学生ライフを楽しむことができる拡張パック第9弾『ユニバーシティライフ データセット』発売。

大学へは若年以上ならどの世代でも入れるようなので、さっそく申し込み。



お約束のマスコット(ラマ)が歓迎キットを持ってきた。



キットの中にはクールな(?)Tシャツや旗が入ってるほかに、適性試験が受けられる。
専攻(6種)、単位数、学期数を選んで・・・



大学のある町へ。旅行に出たときと同じで、一定期間ここで過ごすようになる。町には大学だけじゃなくて、お店やレストランや娯楽施設もあった。なかなかよい町。
まずは住む場所を決める。寮や学生クラブは無料。





学生クラブに決定。けっこう大所帯だけど、ベッドを占有できるし鍵もかけられるから意外とうっとおしくない。すぐちらかるけど。



時間割があって、時間が来るとバックパックを背負って講義へ出かける。



単位数を最小にしたのに、遊んでる余裕はあんまりない。勉強させないと成績はどんどん下がる・・・



でも、パーティーのお誘いが毎晩のようにある。



今回の拡張はアクションがすっごく増えた気がする。ソーシャルグループというのが導入されて、友人や行動で、オタク・不良・体育会のグループでの序列(?)が上がっていく。
今までのケータイがスマートフォンになって機能がいくつか追加。あと、男性向けファッションが結構追加されていて地味にうれしい。



お約束のストリーキングも健在。



最終日には試験があって成績が決まる。おなか空かせつつすっごく喜んでるけど、「B」(工学)・・・

まだ全然、さわり程度しか遊べてない感じ。あんまり期待していなかったけど、今回の拡張は本当に盛りだくさんで楽しい。

| GAMES | 22:45 | comments(0) | trackbacks(0) |