FACT AND FANCY


Mostly about books...sometimes others.
<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
CATEGORIES
BOOKS 2004〜⇒読書メモ
CHESS BOOKS⇒チェス本紹介
(JP:和書 FL:洋書)
KNITTING BOOKS⇒
ニット本紹介
HANDICRAFTS⇒編み物など
GAMES⇒ザ・シムズ2&3ほか
TIMO⇒
ミニチュア
ダックスフンド
ロングB&T
2010/07/05 ♂
ARCHIVES
SEARCH
OTHERS




free counters

gremz
『ホーキング、宇宙と人間を語る』スティーヴン・ホーキング&レナード・ムロディナウ
なぜ、宇宙は存在しているのか?なぜ、私たちは存在しているのか?私たちはいったい何者なのか?私たちと宇宙を支配する究極の理論とは何なのか?三千年以上にもわたり人類が探求してきたグランドデザイン(宇宙の偉大な設計図)を最新のアプローチにより提示した最新理論。

宇宙は神によって創られたのではなく、物理法則で解明できると明言し物議を醸したホーキングによる最新宇宙論。生命や宇宙についてを、「なぜ?」という問いから哲学的な要素を踏まえつつ解説している。平易な文章でかなりとっつきやすい&読みやすい。面白かった!

今年の後半は生活の変化(引越し&犬)のせいか、いままでにないくらい本を読まなかった。読みたい本はいつでもあるんだけど、なんだか身が入らないという矛盾した状態・・・来年は治るといいな。

Reading Through






『ホーキング、宇宙と人間を語る』
スティーヴン・ホーキング&レナード・ムロディナウ
エクスナレッジ ISBN 9784767810447

| BOOKS 2010 | 01:00 | comments(0) | trackbacks(0) |
2010 購入本リスト
今年は113冊購入。思っていたより多かった。引越し前は極力増やさないように、引越し後はいろいろと反省して控えめになったハズ・・・?
たぶん読まない積読本は引越しの際に思い切って処分したけど、ティモが来てから読書に身が入らず、積読は増えつつある・・・再読したい本もたくさん出てきちゃったのに。来年は頑張ろう・・・

続きを読む >>
| BOOKS 2010 | 17:30 | comments(0) | trackbacks(0) |
『イエメンで鮭釣りを』ポール・トーディ
アルフレッド・ジョーンズ博士は、水産資源の保護を担当する政府機関に勤めている。ある日、イエメン人の富豪シャイフ・ムハンマドから、母国の川に鮭を導入するため力を貸してもらえまいかという依頼が届く。フレッドは、およそ不可能とけんもほろろの返事を出すが、この計画になんと首相官邸が興味を示す。次第にプロジェクトに巻き込まれていくフレッドたちを待ち受けていたものは・・・

砂漠の国へ鮭を導入するという奇抜なアイデアだけでも秀逸!なんだけど、さらに読ませ方も巧み。日記、書簡やメール、事情聴取の記録や議事録などいろんな形の文章から、関わった人々の人間模様やプロジェクトの進行から結末までが次第に見えてくるようになっている。風刺の効いたユーモアと少しビターな雰囲気がよかった。面白かった!

Reading Through







『イエメンで鮭釣りを』 ポール・トーディ
白水社 ISBN 9784560090022

| BOOKS 2010 | 17:47 | comments(0) | trackbacks(0) |